Aくんのぶろぐ

ものづくりに関する記事をメインに書いていきます

Aくん流3D-CADのすゝめ 〜ネジ・ナット・ギア編〜

どうも,こんにちはAくんことAiです

前回の更新から1ヶ月以上期間が空いてしまい申し訳ありません(言い訳:期末テストがあったから・・・w)

今回はCADについて少し描こうかなと思います.まずネジやナットのデータの作り方,2つ目にギアのデータの作り方です.

 

・ネジやナットのデータの作り方

さっそく本題に入りたいとこですが,まずは僕の昔話を聞いてください.読めよ?読むよな?読み飛ばすなよ?(圧力)

僕が3D-CADを本格的に触り始めたきっかけはマイクロマウス・・・ではなく大学一年生の時に参加したRCJ-Soccerでした.CNC使いたさに始めたと言っても過言ではありません.その時に作ったデータがこちら.

f:id:Ai_Robot:20180816193203j:plain

(図1:RCJ_Soccer_Robot)

初めての作品にしてはよくできてるかな・・・なんてことはありませんでした.見て頂いたらわかる通りネジやナットを省略して設計しちゃってます.コレがいけなかった・・・実際に組み上げてみるとネジ頭のクリアランスがないところが多数出てきてしまったのです・・・泣

というような経験を経て今ではネジやナットも省略せずCAD上におこすようにしています

読者の皆さんは同じような失敗をしないようにしてくださいね

ではでは本題に入りましょう

今回はFusion360というCADを使用します.他のCADでも同じ要領でできると思うのでどんなCADでも問題ないかなと思います.

手順はとっても簡単

1,ミスミ様に会員登録

2,ミスミ様でお探しのネジまたはナットを探す

3,STEP形式で3Dデータをミスミ様からダウンロード

コレでおしまいです

つまりはミスミ様のCADサービスを活用させて頂こうという訳ですね(卍MISUMI卍)

実際にミスミ様からダウンロードしてきたデータはこんな感じです.

f:id:Ai_Robot:20180816194033p:plain

(図2:M3_L11mm_なべ小ネジ)

ネジは切ってないデータなのでFusion360の機能を使ってネジを切ってみるさらにいい感じです.

f:id:Ai_Robot:20180816194122p:plain

(図3:M3_L11mm_なべ小ネジ_ネジ切り)

ネジの切り方は作成->ネジから簡単に行えます.

 

・ギアのデータの作り方

ギアはFusion360の機能を使って製作します.難しく思っているかも知れませんが歯車の基礎知識があれば簡単に作ることが可能です.僕はKHK様の歯車の技術資料をよく活用させて頂いてます.『KHK 歯車 資料』とかで調べればすぐ出てくると思います.

では早速作っていきましょう‼︎

1.アドインの下矢印をクリック後,スクリプトとアドインをクリック

f:id:Ai_Robot:20180816194221p:plain

(図4)

2.サンプルアドインのSpurGearをクリック(画像参照)

f:id:Ai_Robot:20180816194253p:plain

(図5)

3.メッセージが出てくるのでOKをクリック

f:id:Ai_Robot:20180816194322p:plain

(図6)

4.作成のSpurGearをクリック

f:id:Ai_Robot:20180816194339p:plain

(図7)

5.各欄に自分の生成したいギアの仕様を打ち込んでOKをクリック

f:id:Ai_Robot:20180816194404p:plain

(図8)

6.完成

f:id:Ai_Robot:20180816194430p:plain

(図9)

 

~最後に~

最後になりますが参考程度にネジやナット,ギアを省略していた頃の自分のCAD(図10・11)と省略しなくなってからのCAD(図12・13)を載せておきます.後者の方が圧倒的に出来もいいし,見映えもしますよね?僕はCADを書いてモチベが上がるタイプだったので見栄えは結構重視してます.それにネジのクリアランス等みただけでわかります.RCJではネジ等を省略している選手が多いようです.今回紹介した方法を用いれば簡単です.CADを始めたばかりでも僕はネジは省略せずにCADを書くことを推奨します.

f:id:Ai_Robot:20180816194801j:plain

(図10:マイクロマウス足回り旧_1)

f:id:Ai_Robot:20180816195002j:plain

(図11:マイクロマウス足回り旧_2

f:id:Ai_Robot:20180816195135j:plain

(図12:マイクロマウス足回り新_1

f:id:Ai_Robot:20180816195233j:plain

(図13:マイクロマウス足回り新_2
拙い記事ではありますが最後まで読んで頂きありがとうございました.誤字の指摘やご意見等ありましたらTwitter:@Ai_robot_MMかコメントの方によろしくお願いします.